« 月伊集院光深夜の馬鹿力火星野源のオール | トップページ | サマーウォーズrd30新栄郷夏祭り8/1211:30〜 »

2017年8月12日 (土)

大倶利伽羅に会う旅


仙台二日間、行って来ました。
1日目はフォロワ様と活撃カフェへ。
移動含め仙台を満喫。
楽しかったね、伽羅ちゃん。
蜻蛉さんのテーブルで、蜻蛉さんドリンクを飲みました。
生きてて良かったね。蜻蛉さん^ ^
2日目、大倶利伽羅は3日間限定展示なので、初日に行きました。
仙台大崎市?有備館にある中鉢美術館で行われました。
入場は整理券順。
7時配布より少し前から入場整理券を配布。
運良く104番。
中鉢美術館で村正や加州清光、兼定など、有名な刀を観ました。
地金や刃紋についても詳しく書かれてました。
刃紋をわかりやすくスコープ使って展示してたのは良かった。
わかりやすかった。
あと、加州清光が刀身細くてびっくりした。
他の刀と比べ細身。
30分自由に見たあと、午後から大倶利伽羅展示の別会場スコーレへ。
まさかの大倶利伽羅自体が未到着で、整列中に到着。
なぜか盛り上がる観客。なぜか拍手喝さいw
伽羅ちゃん社長出勤www
スコーレは入れ替えではなく、並んだ列のまま歩きながら観るという観覧方法でした。
乱藤四郎のオークション出品騒動もあってかスコーレで乱藤四郎も展示されました。
吉光の名は伊達じゃない!w綺麗でした。
入り口からは10分?くらいで大倶利伽羅へ。
大倶利伽羅は彫られた竜が見どころですよね。
やっぱりかっこよかったです!
さすが、伽羅ちゃん!!
泣くかなって思ったけど泣かなかった。
けど感動しました。
刀は信濃くん、乱ちゃん、伽羅ちゃんを見たことになります。
審神者としては見れる限り、実物を見たいところ。
しかし、秋田住まいの私には東京すら一苦労。
今回は仙台、あとはフォロワ様達が仙台住まいなのでありがたくご一緒させて頂きました。
中鉢美術館さん、フォロワのみなさん、機会をくれてありがとうございました。
縁は大切ですね。

« 月伊集院光深夜の馬鹿力火星野源のオール | トップページ | サマーウォーズrd30新栄郷夏祭り8/1211:30〜 »